「中今」に集中する!

今日で1月も終わりです。
お正月が昨日のことのように思えますが、
時間の過ぎ去るのは本当に早いものです。

この勢いで令和4年もあっという間に終わってしまうのでしょうし、
年を重ねるスピードも加速化しているように感じます。

みなさんもそう思われるのではないでしょうか。

こう考えると、年齢を重ねることはマイナスのように思いがちですが、
判断基準は年齢にはないのだと私は思っています。

残された人生の時間はどれだけあるか。

人生を充実させるために自分はどう生きるのか。

ここにあるのだろうと思います。

20代の若者も、明日突然、交通事故で命を落とすこともあります。

中年に差し掛かった40代男性も100歳まで生きるとなれば、
あと60年の人生があります。

誰にも残りの人生はわからない。

だからこそ、過去ではなく、そして未来にも焦点を当てすぎることなく、

「いま」、

何をするべきか、ということが大事なのだろうと思います。

やりたいことがあるならば、失敗してもいいので、
今日、いまこの瞬間に始めるほうがよいと私は思っています。

もちろん準備が必要なものもありますが、
来年あれをやりたいなと思っていても、来年生きている保証はどこにもありません。

私も人生、困難の連続で、
毎日いろいろなことが起きて大変なことばかりですが、

迷っていたり、ためらっているひまがあったならば、

「いま」、やるべきことを精一杯やる、

「中今」に集中する。

これこそが大事なのだと思います。

この世に生きるすべての人が、
いつ死ぬのかはわかりません。

「いま」に集中して、令和4年残りの11カ月も頑張りたいと思います。

(第4157号 令和4年1月31日(月)発行)