「村井知事を支える県議の会設立総会」

本日9月21日、TKPガーデンシティ仙台で開催された、
「村井知事を支える県議の会設立総会」に出席しました。

宮城県議会の自由民主党・県民会議、公明党県議団、21世紀クラブ、緑風会から
35名の県議が出席、私は幹事長に就任しました。

宮城県知事選は衆院選と同日選挙の11月投票になるのではないかと言われています。
これから知事選に向けて活動を進めていきたいと思います。

「知事選 県議が村井知事支援する会を設立」(NHK東北NEWS WEB)
⇒ https://www3.nhk.or.jp/tohoku-news/20210921/6000016322.html

────────────────────────────
【引用ここから】

知事選 県議が村井知事支援する会を設立
09/21 19:04

任期満了に伴い、この秋に行われる県知事選挙をめぐり、
県議会議員の有志が、立候補を表明している村井知事を支援する会を設立しました。

21日に仙台市内で開かれた発足式には、
自民党や公明党などの県議会議員35人が出席しました。

この中で、村井知事を支援する「県議の会」の会長に就任した安藤俊威元議長は、
「この県のリーダー、かじ取り役を選ぶときには、
一番それにふさわしい者を知っているわれわれが率先して県民に伝えるべきだ」と述べ、結束を呼びかけました。

このあと、村井知事が、
「次の4年間でポスト復興、アフターコロナの方向が決まるといっても過言ではない。
そのかじ取りを担えるのかどうか悩んだが、
まだ気力、体力も充実していてやりたいこともある」と述べました。

県知事選挙をめぐっては、これまでに現職の村井知事が5期目を目指して立候補することを表明し、
自民党が支援を決めています。

共産党は、候補者の擁立に向けて調整を急いでいます。

県選挙管理委員会によりますと、県知事選挙の日程は、
衆議院選挙と同じ日に投開票を行う方向で調整が進められているということです。

【引用ここまで】
────────────────────────────

(第4025号 令和3年9月21日(火)発行)