【渡辺勝幸一般質問】【大綱1】地方自治の在り方、「国と地方の役割分担」について【第386回宮城県議会】

本日12月1日、
第386回宮城県議会(令和4年11月定例会)において、
渡辺勝幸は一般質問に立ちましたので、

このメルマガで数回に渡って、
一般質問の内容等についてお伝えしたいと思います。

1回目として、

大綱1 地方自治の在り方、「国と地方の役割分担」について

その内容をお伝えしたいと思います。

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【渡辺勝幸一般質問要旨】

【大綱1】地方自治の在り方、「国と地方の役割分担」について以下2点について知事の所見を伺いたい。

(1)国が自治体に策定を義務付ける計画は必要最小限にすることや
内容・手続きを自治体の判断にできる限り委ねることが骨太の方針に盛り込まれたが、
我が県の計画の数と当該方針を受けた対応についてどうか。

(2)町内会長や行政区長などへの表彰制度について、
知事によるものがないことに大きな違和感を覚えるが、所感はどうか。

【大綱2】再生可能エネルギー発電新税に関する課税の在り方について新税導入の必要性について認識はどうか。
また、課税ではなく規制強化などの対応はできなかったのか。
さらに、可能な限り早期に導入すべきと思うが、今後のスケジュールについて知事の所見を伺いたい。

【大綱3】重度心身障害児者への支援等、共に生きる社会の実現について以下4点について知事の所見を伺いたい。

(1)障害者スポーツ分野への予算確保は、
地域に根差した障害者スポーツの環境整備と普及促進のために必要と思うがどうか。

(2)新生児聴覚検査費用を公費負担している市町村数について、
今後の進展の見込みと併せてどうか。

(3)長期入所病床の不足解消や単独型の医療型短期入所病床の増床整備など、
重症心身障害児者やその家族が安心して暮らすための支援について、どのように考えているのか。

(4)共生型サービスの対象を長期入所まで拡大することで、
限られた福祉人材を活用しながら、必要な支援を行き渡らせることができると思うがどうか。

【大綱4】園芸産出額倍増等、農政について以下2点について知事の所見を伺いたい。

(1)「みやぎの園芸倍増」という目標の達成に向けた戦略についてどうか。
また、先進技術を活用した施設園芸に志を持つ農業者に対する
政策的・経営的支援が不足していると思うがどうか。

(2)都市近郊におけるもみ殻の処理について、
県として何らかの対応を図るべきと思うがどうか。

【大綱5】公設日本語学校開設や貞山堀の活性化等、宮城の地域経済活性化について以下2点について知事の所見を伺いたい。

(1)日本語学校の整備に当たっては、語学教育のみならず、
我が国の歴史や伝統文化をしっかりと伝えることのできる人材を確保していくべきと思うがどうか。

(2)貞山運河は仙台空港や仙台塩釜港にも近く、
観光資源としての利活用や被災地の経済復興にも資するものと思うが、
その活性化や周辺の河川整備に関する認識はどうか。

【大綱6】不登校特例校連携やキャリア教育の推進について以下2点について知事及び教育長の所見を伺いたい。

(1)不登校特例校について、県内における開設に向けた動向や、
それまで通っていた学校や進学先との連携の在り方への認識はどうか。

(2)県立高校のキャリア教育は充実しているものの、就職先の確保には課題があると聞いており、
特に観光業界の人材育成に向け、関係部局の連携を強化して取り組むべきと思うがどうか。

【一般質問要旨ここまで】
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【大綱1】地方自治の在り方、「国と地方の役割分担」について以下2点について知事の所見を伺いたい。

(1)国が自治体に策定を義務付ける計画は必要最小限にすることや内容・手続きを自治体の判断にできる限り委ねることが骨太の方針に盛り込まれたが、我が県の計画の数と当該方針を受けた対応についてどうか。

自由民主党・県民会議の渡辺勝幸でございます。

議長のお許しをいただきましたので、通告にしたがい、
大綱六点について質問いたします。

大綱一点目、地方自治の在り方、「国と地方の役割分担」についてお伺いします。

今年六月に閣議決定された、いわゆる「骨太の方針」において、
国が自治体に対し策定を義務付けている「行政計画」について、
必要最小限のものとすることに加え、真に必要な場合でも、
計画等の内容や手続は、各自治体の判断にできる限り委ねることを原則とすることが示されたところであります。

骨太の方針において取り上げられたことを踏まえ、
今後、宮城県の行政計画についても、真に必要な計画の見極め、
あるいは統合をさらに推進することにより、
宮城県としての判断をする余地を確保しながら、
同時に行政負担の軽減も図っていく必要があります。

現時点において、宮城県における行政計画の数と、骨太の方針を受け、
県としてどのように対応をしていくのかその方向性について伺います。

(2)町内会長や行政区長などへの表彰制度について、知事によるものがないことに大きな違和感を覚えるが、所感はどうか。

次に、地域コミュニティーを支えてきた町内会長、行政区長への知事表彰についてお伺いいたします。

防災や防犯、青少年の健全育成など、
地域コミュニティーの果たす役割は今後ますます大きくなっていくものの、
地域コミュニティーを支える町内会役員の高齢化、なり手不足を解消することが急務であり、
各町内会の役員の方々はボランティアで、震災以降一段と複雑化し、
コロナ禍においてはさらに難しくなっている地域課題の解決に取り組んでおられ、
心より敬意を表するところであります。

しかし、こうした地域コミュニティーを支えてきた
町内会長や行政区長といった自治会功労者への総務大臣表彰、市町村長表彰は実施されているものの、
本県においては県知事表彰が存在しておりません。

かねてより、本県における自治功労者に対する知事表彰は文化の日表彰として、
市町村長や市町村議会議員、市町村の主要な役職についていた方々がその表彰の基準となっておりますが、
長きにわたり地域コミュニティーを支えてきた町内会長や行政区長に対しても
知事表彰をすることは大きな意義があるものと思い、
私は平成三十年九月定例会における一般質問で知事表彰を実施すべきと提案したところ、
他県の例や県内市町村の状況等をよく把握した上で、検討してまいりたい
との答弁でありました。

地方自治の本旨から鑑みるに、住民自治を手弁当で支えている方々に対し、
総務大臣、市町村長の表彰があって、
本県においては県知事の表彰がないということに大きな違和感を覚えるものであります。

あらためて知事の見解をお伺いいたします。

(大綱二から六は明日以降に続けます)

質問内容についてのご感想、
ご意見、ご質問などいただければありがたく存じます。

すべてにお返事はできませんが、
今後の活動に役立ててまいります。

「渡辺勝幸 宮城県議会県政活動報告」(ブログ)
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(第4461号 令和4年12月1日(木)発行)