【渡辺勝幸ご報告】宮城県議会経済商工観光委員長に就任しました!

11月24日より第381回宮城県議会(令和3年11月定例会)が開会され、
石川光次郎県議会議長が慣例により辞職、
新議長に菊地恵一議員が新たに選出されました。

そしてこの議会から私は経済商工観光委員会に所属することになり、
11月24日の委員会で「経済商工観光委員長」に選出されました。

経済商工観光委員会の所属は2回目になりますが、
主として宮城県庁の経済商工観光部と労働委員会の所管業務を所掌します。

たとえば以下のような政策テーマを議論する委員会です。

富県宮城、企業復興支援、新産業振興、
自動車産業振興、産業立地推進、
商工金融、中小企業支援、産業人材対策、雇用対策、観光政策、
観光プロモーション推進、国際政策、国際ビジネス推進、
高等技術専門校、障害者職業能力開発、など。

経済や観光の分野には、
かねてより強い関心を持って取り組んでいましたので、
アフターコロナも見据えた宮城県の発展にこの一年、
力を尽していきたいと思います。

また、副委員長にはわたなべ拓議員が選出されました。
仙台一高応援団の後輩でもあり、
三十年前からの付き合いでもありますので、
ワタナベコンビで、ともに頑張っていきたいと思います。

委員のみなさん、執行部の皆さんのご協力をいただき、
一年間、

宮城の経済商工観光政策をつくる

という意気込みで取り組んでまいりますので
どうぞよろしくお願い申し上げます。

宮城県議会経済商工観光委員会
⇒ https://www.pref.miyagi.jp/site/kengikai/keizai.html

(第4094号 令和3年11月29日(月)発行)