成功するための顔をつくる

観相学というものがあります。

「人生は運であり、運は顔が支配する」

という言葉があります。

顔は大事ですね。
生まれ持ったDNAもあるわけですが、顔は変化します。

昔よくテレビに出ていた藤木相元は、

「笑いは開運のもとである」

ということを言っていました。

「相好を崩す」という言葉があります。

にこやかな顔になるとか、
顔をほころばせるという意味ですが、これは

「人相を好もしく崩す」

という意味が本来のようです。

笑いといっても、
人間にはたくさんの笑いがあります。

嘲笑だって笑いです。
微笑も笑い。
苦笑、冷笑、艶笑という言葉もあります。

しかしこれらは、
「相を好もしく崩す」笑いではありませんね。

笑顔を毎日つくることができるような
行動をすることも大事です。

政治家は顔を見られますし、
顔の変化がよく見える職業でもあります。

悪く顔が変化する政治家もいれば、
よく顔が変化する政治家もいますね。

運がめぐってくるように、
私もいい笑顔をつくることができるようになりたいと思います。

(第3597号 令和2年7月20日(月)発行)