東北大学における私の授業もオンラインで実施します

私は東北大学大学院情報科学研究科で、
非常勤講師として、平成26年から、
「情報技術経営論」の講座を担当しています。

東北大学
https://www.tohoku.ac.jp/japanese/

内容は企業経営とIT、政府の政策形成過程などをお話ししながら、
起業家として活躍している方々にもゲストスピーカーとしてお話をしていただき、
実際に事業計画の立案をチームをつくり実践するという講義です。

今年は七年目ということで、
年々受講する学生も増えており、
講義内容も充実してきたところなのですが、

今年は新型コロナウイルス感染症の影響により、
5月6日まで登校禁止となり、
東北大学としてはオンライン授業を実施することになりました。

授業自体は4月20日開始ということで、
私の講義も来週2コマ分動画撮影ということになったところです。

内容も例年通りできるかどうか
まだよくわからないところはあるのですが、

このコロナウイルスの影響による、
大変厳しい状況のなかで、

新たな教育の取り組みを私も現場で模索しながら、
ヒントを得ていきたいと思っています。

やむをえないとはいえ、
子供たちの教育環境が今年は失われてしまいそうです。

教育格差の問題をどう是正していくか、
そして休業中の教育の在り方も早急に考えなければなりません。

今年想定もしていなかったオンライン授業となりますが、
前向きにとらえ、新しい教育のヒントを
見つけていきたいと思っているところです。

( 第3497号 令和2年4月11日(土)発行 )