お盆休みをどう過ごすか

まもなくお盆休みがやってきます。
今年は、8月13日から15日というところが多いようですが、

8月12日が山の日祝日ですので、
10日から16日も休んで18日までの9連休という方もいらっしゃるようです。

基本的に政治家は、
お盆休みにも夏祭りがあったり、
様々な行事があり、

特に今年は16日から仙台市議選が始まりますので、
参院選に引き続き選挙態勢のため、

毎年のとおり残念ながら夏休みはないのですが、
しかし通常業務や人の動きも少なくなるので、
時間的に余裕ができるときでもあります。

思い出してみると、
平成26年の4月から7月に
初めて東北大学大学院で講師をした後、

こういう講義を受けてみたいという声をたくさんいただき、
偶然8月になって中小企業庁の創業スクール事業を知り、

お盆休みのすべてを使って徹底的に
創業スクールの事業計画をつくりました。

お盆明けに公募書類を提出し、
9月以降採択を受け、
その後創業スクール事業が急展開しました。

お盆休みになると時間に余裕ができるので、
普段できないようなことを徹底的にやるということは
その後の人生を大きく変える可能性が高いです。

キャンプでもいいでしょうし、
子供と徹底的に遊ぶというのもいいですね。

読書を徹底的にやるというのもいいですし、
私のように事業計画を練るというのもいいと思います。

時間は有限です。

多くの人がご存知のことと思いますが、
明日がいつも通りにやってくるとは限りません。

どんな人も、
赤ちゃんもおじいちゃんも、
余命を推し量ることはできません。

そうであるならば、
このお盆の期間中に徹底して何かをやってみる、
それもまたよいことではないかなと思います。

いまこの瞬間に徹底して挑戦をする。
まとまった時間がとれる時がチャンスですね。