人生の分かれ道を選ぶときにどうするべきか

道を進んでいくと分かれ道に出会うことがあります。

右へ行くべきか左へ行くべきか、
迷うことなく選択できることもあれば、
誰かの意見を聞きながら道を選ぶ、
そんなこともあるでしょう。

その道を選ぶときにやってはいけないことがあります。

それは楽なほうの道を選ぶことです。

二つ選択肢があったとき、
楽な道を行きつづけるとたいがいは落とし穴が待っていたりします。

それでは苦しいほうを選べばよいかというと、
必ずしもそうでもありません。

私の経験上、どちらかと言えば苦しいほうを選んだ方が、
よい結果になることは多いわけですが、
苦しい道を選ぶと本当に苦しい日々になってしまうこともありますね。

それでは最もよい道の選び方は何か?

「自分にとって命がけになれる道を選ぶ」

これですね。

命を懸けてもよい、
自分がそう思える道であれば、

苦しくてもつらくても必ず
間違いない選択であったと思える結果が訪れることでしょう。