アクアイグニス仙台が若林区藤塚に本日オープン!

本日4月21日、仙台市若林区藤塚に、
アクアイグニス仙台がオープンしました。

アクアイグニス仙台
⇒ https://aquaignis-sendai.jp/

この藤塚は、私の地元である若林区六郷地区にあり、
東日本大震災の津波で被災、大きな被害を受け、
集団移転を余儀なくされた土地でもあります。

アクアイグニス仙台は、災害危険区域となったこの広大な土地を、
地域の活性化に活用しようと仙台市の深松組が新たにつくり上げた複合商業施設です。

温浴施設やレストラン、和食料理やイタリア料理、
スイーツなどが楽しめるお店もあり、
地産地消、宮城、東北の食材にこだわった料理が提供されます。

今日はオープンの記念式典が開催されましたが、
残念ながら、宮城県議会常任委員長会議、経済商工観光委員会と重なってしまったため、
うかがうことができませんでした。

代理で妻が出席しましたが、
とても素敵な空間であったようです。

震災前に藤塚で暮らしていた地域の方々や、
東六郷地区で地域のために熱心に活動をされている方々など、
地元六郷地区の皆さんも式典に参加されていたとのことで、
たいへんありがたいことです。

ここが地域の活性化の空間になっていったらいいなと感じたところです。

ちなみに令和2年1月24日には、
アクアイグニス仙台源泉掘削工事安全祈願祭に参列。
同年10月14日には起工式が行われました。

さっそく、アクアイグニスのオリジナル日本酒「藤の雫」を飲んでみました。

この日本酒「藤の雫」は、
藤塚産ひとめぼれと名取川水系の伏流水を使用し、
閖上にある蔵元、佐々木酒造店で仕込んだ大吟醸と純米酒の二つがあります。

飲みやすい日本酒でした。

この「藤の雫」は、
アクアイグニスの「マルシェ リアン」で販売されており、

ここには、私もよく飲んでいるのですが、
東六郷地区で進められている「私のふるさとプロジェクト」から、
「仙台・絆サイダー」が置かれています。

また、「秋保ワイナリー」のワインも置かれており、
この3つは私のオススメセットでありますので、
アクアイグニスにお立ち寄りの際には、ぜひこの三点セット、

日本酒「藤の雫」
「仙台・絆サイダー」
「秋保ワイナリーワイン」

をお買い求めいただければうれしく思います。

近日中に、宮城県議会経済商工観光委員会としても、
このアクアイグニス仙台を訪問し、震災復興の取り組み、
地域活性化の様々な取組をお伺いするために視察をする予定ですが、

ぜひこれを読んでいる全国の地方議会の皆様にも、
視察コースに取り入れていただければありがたく思います。

地域の活性化への期待と同時に、
これからの復興の課題も生じていますので、
課題解決に取り組んでいきたいと思います。

アクアイグニス仙台という新たな取組をこの藤塚で進めていただいた、
仙台reborn株式会社の深松社長をはじめ、
関係する多くの皆様に感謝申し上げるとともに、
これからも被災したこの地域の活性化にぜひとも大きなお力をいただきたいと思います。

(第4237号 令和4年4月21日(木)発行)