キャッシュフローを改善するためにまず最初にすべきことは?

起業家が経営を始めてしばらくたつと、
キャッシュフローについて関心を持つようになります。

というのも、起業当初は集めたお金が潤沢であったものが、
経営が回り始めるにつれて資金繰りが厳しくなったり、
売り上げがあるにもかかわらず、
また場合によっては黒字なのになぜかお金がないなあ
ということになってしまうからなんですね。

キャッシュフローを改善するために、
やるべきことは決まっていまして、
いくつかそのヒントはあり、
私も起業セミナーなどでお伝えしていましたが、

キャッシュフロー改善に取り組むに当たり、
一番最初にやるべきことは、

「毎月の損益を把握し、資金繰り表をつくる」

ことです。

簡単に言えば、「お小遣い帳」をつけてください。
ということですね。

意外と毎月の収支を把握している経営者は少ないです。
何ヶ月か後に把握するという方もいらっしゃるかと思いますが、
翌月には「お小遣い帳」として把握していることが望ましいですね。

リアルタイムで把握できれば完璧です。

まずはそこがスタートです。

経営者でなくとも、お金が足りないなあと思っている人は、
個人でも「お小遣い帳」をつくり、把握することが必要です。

そのほかにも、様々な手法がありますが、
1月25日開催のセミナーでお伝えしたいと思っています。

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

【ちいさな会社の社長のためのセミナー(仙台東倫理法人会主催)】

日時 平成31年1月25日(金)
 セミナー 18時30分より
 懇親会  19時30分より

参加費 セミナー無料、懇親会3,000円

どなたでも参加できますので、ぜひ積極的にお申し込みください。

ご参加の方は、仙台東倫理法人会(022-217-0057)へご連絡ください。

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■