天皇皇后両陛下のお歌(平成30年から)

三年前まで、新年に当たり、
毎年、宮内庁から天皇陛下のご感想が発表されていました。

毎年このご感想を読んでいたのですが、
行く年と来る年の大きな指針が、

このご感想を読むと見えてくるのではないかと思っていたところでした。

一昨年から、宮内庁は、
天皇陛下の負担軽減のため、
新年に当たっての感想の発表を取りやめています。

御製については発表されていますので、
読者のみなさんに天皇陛下の御製五首をシェアしたいと思います。

天皇皇后両陛下のお歌(平成30年から)(平成31年1月1日発表)
⇒ http://www.kunaicho.go.jp/data/wakaPoem/5/file.pdf

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
天皇陛下御製五首 平成三十年

【第六十九回全国植樹祭】

生ひ立ちて防災林に育てよとくろまつを植う福島の地に

両陛下は、本年六月、全国植樹祭御臨席のため、
福島県においでになりました。
東日本大震災で大きな被害を受けた地域に海岸防災林を育てるため、
クロマツの苗木をお手植えになったときのことを詠まれた御製です。

【第七十三回国民体育大会開会式】

あらし迫る開会前の競技場福井の人ら広がりをどる

本年九月、両陛下は、国民体育大会御臨場のため、
福井県をご訪問になりました。
御製は、近づく台風の影響を受け、
雨が降りしきる福井県営陸上競技場において、
開会式前に地元の人々が吹奏楽を奏し、
雨の中けなげに踊る様をご覧になったときのことをお詠みになっています。

【第三十八回全国豊かな海づくり大会】

土佐の海にいしだひを放つこの魚を飼ひし幼き遠き日しのぶ

陛下は、学校の夏休みの時期沼津御用邸にご滞在の折、
地びき網にかかったイシダイなどの稚魚を水槽でお飼いになっておられました。
本年十月に高知県で開催された全国豊かな海づくり大会において、
当時のことを懐かしく思い出されながら
イシダイを御放流になったことをお詠みになった御製です。

【沖縄県訪問】

あまたなる人ら集ひてちやうちんを共にふりあふ沖縄の夜

両陛下は、本年三月、沖縄県をご訪問になりました。
御製は、一日の行事を終えられた後、
那覇市のお泊り所で地元有志による提灯奉迎の時に、
遠距離であっても、お互いに語り合うように
灯を振り合われた思い出をお詠みになっています。

【西日本豪雨】

濁流の流るる様を写し出だすテレビを見つつ失せしをいたむ

「平成三十年七月豪雨」(いわゆる「西日本豪雨」)は、
西日本の広い地域に河川の氾濫や土砂崩れなど大きな被害をもたらしましたが、
その様子を伝えるテレビニュースをご覧になったときのことをお詠みになった御製です。
九月には、特に被害の大きかった広島県、岡山県及び愛媛県をご訪問になり、
被災者をお見舞いになりました。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

皇后陛下御歌も三首紹介されていますが、
その中から本年御譲位にあたり皇后陛下のお歌がありましたので、
これも合わせてご紹介いたします。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

【移居といふことを】

去れる後もいかに思はむこの苑に光満ち君の若くませし日

来年四月末の陛下の御譲位の後、
両陛下は平成五年十二月からお住まいになってきた御所から
高輪皇族邸にお移りになることとなっています。
御歌は、御所にお移りになって間もない時期、
お庭にお出ましのまだお若かった陛下のご様子を思い起こされてお詠みになっています。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

今年平成31年4月30日に天皇陛下が御譲位されるということが決まりました。

報道によれば、4月1日に新元号が発表され、
5月1日から新しい御代となります。

天皇皇后両陛下のご健康と
皇室の末永いご繁栄を心からお祈り申し上げます。

「天皇皇后両陛下のお歌(平成29年から)(平成30年1月1日発表)」(H30/1/2)
⇒ http://cuccanet.blog72.fc2.com/blog-entry-2428.html

「天皇皇后両陛下のお歌(平成28年から)(平成29年1月1日発表)」(H29/1/2)
⇒ http://cuccanet.blog72.fc2.com/blog-entry-2265.html

「平成28年天皇陛下のご感想(新年に当たり)」(H28/1/2)
⇒ http://cuccanet.blog72.fc2.com/blog-entry-2056.html

「平成27年天皇陛下のご感想(新年に当たり)」(H27/1/2)
⇒ http://cuccanet.blog72.fc2.com/blog-entry-1661.html

「平成26年天皇陛下のご感想(新年に当たり)」(H26/1/2)
⇒ http://cuccanet.blog72.fc2.com/blog-entry-1282.html

「平成25年天皇陛下のご感想(新年に当たり)」(H25/1/2)
⇒ http://cuccanet.blog72.fc2.com/blog-entry-917.html

「天皇陛下のご感想(新年に当たり)」(H24/1/3)
⇒ http://cuccanet.blog72.fc2.com/blog-entry-537.html