【渡辺勝幸代表質問】答弁要旨【大綱3後半】健康と福祉について【第393回宮城県議会】

9月26日、
第393回宮城県議会(令和6年9月定例会)において、
渡辺勝幸は自由民主党・県民会議を代表して、
代表質問に立ちましたので、

このメルマガで数回に渡って、
質問の内容等についてお伝えしました。

今回は、

大綱3後半 健康と福祉について

に対する答弁内容について、お伝えしたいと思います。

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【答弁要旨ここから】

【大綱3】健康と福祉について以下8点について知事の所見を伺いたい。

(5)医療的ケア児の保護者からは保育所探しに苦労しているとの声があり、就園支援を含め、さらにきめ細やかな支援体制を構築すべきと思うがどうか。

保健福祉部長の答弁:
医療的ケア児とその御家族にとって、保育所等への入所は、
本人の健やかな成長と保護者の離職防止などのためにも、大変重要であると認識している。

県では、医療的ケア児等相談支援センター「ちるふぁ」において、
保育所等への入所を希望する御家族からの個別相談にも対応しているほか、
保育所等における人材育成や医療的ケア児の受入ガイドラインの策定など、
市町村の体制整備に向けた支援も行っている。

県としては、現在実施している医療的ケア児の保育所等への入所が可能となるよう、
市町村などと連携して取り組んでいく。

また、国の制度等を活用しながら、看護師の配置や保育士の技術研修の実施等による受入体制の整備を図るとともに、身近な地域で御家族からの相談にきめ細やかに対応できるよう、
支援体制の更なる充実について検討していく。

(6)ニートやひきこもりなど働きづらさを抱えた方々への政策支援は喫緊の課題であり、就労困難者の相談窓口だけでなく、継続的かつ重層的な支援を進めるべきと思うがどうか。

知事の答弁:
令和4年度の内閣府調査では、「趣味の用事で外出するほかは、6か月以上家庭にとどまっている」
いわゆる広義のひきこもり状態にある方が県内に約2万8千人いると推定されており、
こうした働きづらさを抱えた方々に対して支援を行うことは、大変重要であると考えている。

そのため、県では今年度から日本財団と連携したモデル事業を開始し、働きづらさを抱えた方々に、
支援体制が充実している、障害者総合支援法上の障害者就労支援施設において、
就労訓練ができる機会を提供するとともに、就労困難者と受入施設のマッチングを行うマネジメントセンターを設置し、一般就労に向けた支援を行っているところ。

県としては、本モデル事業の効果的な実施に努めるとともに、ひきこもり地域支援センターや、
地域若者サポートステーションなどの関係機関・団体と連携しながら、
働きづらさを抱えた方々へのきめ細かな支援を継続していく。

(7)新型コロナワクチン後遺症患者への対応として、ワクチン接種後の副反応等に対応する医療体制と相談体制を整備することが重要と考えるがどうか。

保健福祉部長の答弁:
新型コロナワクチン接種後に副反応が疑われる症状が出た時には、まずは、かかりつけ医など身近な医療機関を受診していただき、
当該医療機関において、専門的な対応が必要であると判断される場合には、県で定める医療機関に相談、紹介できるような、医療体制の整備を行っている。

また、県民からの相談対応については、県の担当課において随時行っているほか、
県ホームページにおいて、医療体制の流れや相談窓口、国の予防接種健康被害救済制度等の副反応に関する情報提供を行っている。

県としては、引き続き、新型コロナワクチン接種後の副反応等に対応する医療・相談体制の提供など、丁寧な取組の推進に努めていく。

(8)他県では災害医療コーディネーターに歯科医師が参画する事例もあるが、我が県においても大規模災害時の歯科口腔保健等に関する活動を強化する必要があると思うがどうか。

知事の答弁:
災害医療コーディネーターは、平時においては、災害時の医療体制構築への助言や支援を行うとともに、
災害発生時には、情報収集・分析や、対応策の立案、人的及び物的支援の調整など多岐にわたる業務に、
急性期から慢性期に至るまで、幅広く対応いただくため、県内の医師にご就任いただいている。

歯科口腔保健等に関する活動については、災害発生時に県が設置する保健医療調整本部の歯科医療救護班として、
県が歯科医師会に歯科医師の派遣を要請し、避難所等での応急処置や、誤嚥性肺炎予防のための口腔ケアなどに取り組んでいただくこととしている。

県としては、今後の大規模災害時の口腔保健活動に、より迅速かつ的確に対応できるよう、
歯科医師会等と、災害医療コーディネーターへの歯科医師の参画に向けた調整を進めるとともに、
被災者の健康維持を図るための体制強化について、引き続き検討していく。

【答弁要旨ここまで】
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【質問内容】

●大綱1前半 知事の政治姿勢について
⇒ https://katsuyuki.jp/2024/09/26/

●大綱1後半 知事の政治姿勢について
⇒ https://katsuyuki.jp/2024/09/27/

●大綱2 地方振興の課題について
⇒ https://katsuyuki.jp/2024/09/28/

●大綱3前半 健康と福祉について
⇒ https://katsuyuki.jp/2024/09/29/

●大綱3後半 健康と福祉について
⇒ https://katsuyuki.jp/2024/09/30/

(答弁要旨大綱4から大綱6は明日以降に続けます)

 

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【渡辺勝幸代表質問要旨】

【大綱1】知事の政治姿勢について以下8点について知事の所見を伺いたい。

(1)5期目の任期が残り1年となった現時点において、この19年間を振り返り、知事自身どのような所感を持っているのか。

(2)来年の県知事選挙には現時点で出馬を考えているのか。

(3)仙台赤十字病院とがんセンターの統合について、現時点における協議の進捗及び具体的内容、現状を踏まえた病院開設に向けた今後のスケジュールはどうか。

(4)サテライト案の代替として、現時点で具体的にどのような案を考えているのか。
また、精神医療センターと仙台市立病院との連係についてはどうか。

(5)労働者健康安全機構との協議の進捗はどうか。また、協議が長期化している理由はなにか。

(6)今議会に提案された宿泊税条例について、そもそも今、何故導入しなければならないのか。

(7)納めた宿泊税が観光施策以外に使われるといった懸念が事業者から多く寄せられているが、考えはどうか。
また、基金管理する際の観光施策の定義はどうか。

(8)宿泊事業者等への説明会を数多く開催したが、県として十分な情報提供と意見聴取を行い、理解と共感を得ることはできたのか。

【大綱2】地方振興の課題について以下3点について知事及び警察本部長の所見を伺いたい。

(1)県内市町村は業務の効率化に迫られる一方で、地域住民の利便性向上の実現が課題となっており、他県事例のように郵便局との連携により行政サービス向上を図るべきと考えるがどうか。

(2)女川原発再稼働後の安全確保のため、UPZ区域の自治体へも手厚く財源を配分し、支援策を強化する必要があると考えるが今後の方針はどうか。

(3)交通死亡事故が前年より増加しており、交通安全施設整備の充実強化が必要であるが、考えはどうか。
また、増加する高齢者による事故対策についてどうか。

【大綱3】健康と福祉について以下8点について知事の所見を伺いたい。

(1)我が県のスポーツ政策は、喫緊の課題であると同時に他県と比べて遅れており、肥満傾向である県民が体を動かす機会を増やすためにもさらに推進すべきと考えるがどうか。

(2)県障害者スポーツ協会と富谷市との連携協定により、今後、好事例の創出や課題解決に向けた活動が期待されているが、障害者スポーツの振興のため、市町村との連携をさらに深めていく必要があると思うがどうか。

(3)インクルーシブ公園について、障害に理解のある方の参画や外国にルーツを持つ子どもたちの参加促進など、ソフト面からさらなる活用を進めていくことが重要と考えるがどうか。

(4)社会福祉法人の経営の協働化・大規模化が進む中、地域の福祉施設が消えないよう、地方の小規模法人への支援や圏域単位での連携、複数法人間での連携の促進が必要と思うがどうか。

(5)医療的ケア児の保護者からは保育所探しに苦労しているとの声があり、就園支援を含め、さらにきめ細やかな支援体制を構築すべきと思うがどうか。

(6)ニートやひきこもりなど働きづらさを抱えた方々への政策支援は喫緊の課題であり、就労困難者の相談窓口だけでなく、継続的かつ重層的な支援を進めるべきと思うがどうか。

(7)新型コロナワクチン後遺症患者への対応として、ワクチン接種後の副反応等に対応する医療体制と相談体制を整備することが重要と考えるがどうか。

(8)他県では災害医療コーディネーターに歯科医師が参画する事例もあるが、我が県においても大規模災害時の歯科口腔保健等に関する活動を強化する必要があると思うがどうか。

【大綱4】半導体工場誘致に伴う課題について以下3点について知事の所見を伺いたい。

(1)半導体工場には大量の水資源と電力が必要とされているが、水資源の枯渇リスク及び電力不足の懸念について、現時点での見解はどうか。

(2)新工場には台湾から多くの技術者が来ると聞いているが、トラブルや分断が生じないよう、我が国の伝統文化や生活ルールをしっかり伝え、地域と連携することが必要と思うがどうか。

(3)工場誘致は道路渋滞や住宅需要を生むが、渋滞解消の施策や市街化調整区域の宅地化について、どのように考えるか。

【大綱5】一次産業の振興について以下6点について知事の所見を伺いたい。

(1)食料・農業・農村基本法の改正により基本理念に定められた食料安全保障の確保を図るため、我が県としてどのような施策に重点を置いていくのか。
また、担い手の高齢化等の課題が山積している農地の確保について、見解はどうか。

(2)国のみどりの食料システム戦略では有機農業の面積拡大が目標とされているものの、人手やコスト面で普及にはまだハードルが高いと思うが、有機農業推進について、見解はどうか。

(3)有機農業の普及には、安定した供給先の確保や消費者に選択されることが必要であり、有機農産物の学校給食での利用も含め、さらなる支援を進めていくべきと思うがどうか。

(4)第3期みやぎ食と農の県民条例基本計画では、園芸産出額の倍増を目指しているが、数値を含めた具体的な現状についてどうか。また、今後の展開はどうか。

(5)近年の気温の変化により、一次産業は大きな打撃を受けており、農林水産技術の向上による課題解決を図るための研究機関への投資を積極的に進めるべきと考えるがどうか。

(6)宮城県物産振興協会では、宮城ふるさとプラザの後継店舗の検討を進めているが、国内外での県産品販売促進に併せて支援してはどうか。

【大綱6】子供たちの課題について以下2点について教育長の所見を伺いたい。

(1)県立学校へのエアコン整備が進んでいるが、普通教室における利用状況及び特別教室の整備状況と今後の方針についてどうか。

(2)学びの多様化学校について、設置自治体が少なく、私立学校に遠くから通っている状況であり、設置数の増加と遠距離通学への支援が必要と思うがどうか。

 

【代表質問要旨ここまで】
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質問内容についてのご感想、
ご意見、ご質問などいただければありがたく存じます。

すべてにお返事はできませんが、
今後の活動に役立ててまいります。

 

「渡辺勝幸公式ウェブサイト活動報告」
⇒ https://katsuyuki.jp/category/report/

(第5139号 令和6年10月9日(水))