【渡辺勝幸ご報告】東北大学大学院における令和6年度講義が終了しました─「情報技術経営論」講義の内容と受講者の感想を公開します!その3【起業家教育】

今年も令和6年4月から8月にかけて、
毎週月曜日に、

私、渡辺勝幸は、

東北大学大学院情報科学研究科
https://www.is.tohoku.ac.jp/

において、非常勤講師として、情報技術経営論の講義をしました。

今年でこの講座を持つのは11年目となり、
名物講義にもなりつつありましたが、
今年をもって大学講師業を終わりにしようと思っております。

この講義を受け社会に巣立って行った方々もたくさんいますし、
Facebookなどで引き続きつながってくださっている卒業生の方もおり、
その活躍が楽しみです。

なかには実際に起業した方もいらっしゃいますし、
最近は学生起業家の受講も増えているのは時代ですね。。。

 

11年間の「情報技術経営論」の蓄積についてはこちらをごらんください。
⇒ http://cuccanet.blog72.fc2.com/blog-category-45.html

 

今年の履修者は37名。

今年も優秀な大学院生が受講してくださり、
つくりあげられた事業計画はどれもなかなか素晴らしいものでした。

私がこの4か月間講義した内容と、
大学院生の受講しての感想を以下の項目で書いていただきましたので、

「起業家教育」をテーマとしている私の活動の一端を、
みなさんにシェアしたいと思います。

1、この情報技術経営論を受講しての全体の感想

2、最も印象に残っている講義(第○講と記してください)とその理由

3、この講義を受けて、自分がこれからの人生をいかに生きていくか実践の「置換え」を表明してください。

この講義は、履修者全員に
メールアドレスを登録してもらい、
メーリングリストを作成しました(GoogleGroups)。

このメーリングリストを使って、

1、講義において気づいたこと【気づき】
2、その気づいたことから自分は何を実践するか【置換え】

等の課題を毎週提出していただきました。

以下、学生のみなさんの感想です。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
【Oさんの講義の感想】

1、この情報技術経営論を受講しての全体の感想

本講義を通して経営者・起業家としてのマインドと仕組みについて学べた。
起業家としてどのような心持ちと熱意を持つか、それを周囲に伝番させ巻き込んでいけるかはとても大切であると思った。
その上で、自身のビジネスやアイディアに対して財務的支援や応援をしてもらうことに繋げ、ビジネスを回していくことの仕組みも理解できた。
今後のすぐに起業するかはわからないが、起業する時には役立てたいと思う。
また、就職先で労働者として働く際にも、経営者視点での考え方やビジネスの仕組みなどの視点を持って働きたいと思う。

2、最も印象に残っている講義(第○講と記してください)とその理由

【第7講】
私が最も印象に残っている講義は第7講である。
第7講通して、大きなことを成し遂げた偉人たちの背景には多くの失敗や挫折などがあり、それを乗り越えて歴史に名を残す功績が存在していることに改めて気づくことができた。
今後の人生において多くの挫折や失敗があると思うが、それに向き合い挑戦し続ける心を持ち合わせたいと思った。

3、この講義を受けて、自分がこれからの人生をいかに生きていくか実践の「置換え」を表明してください。

人生には無数のチャンスがあり、そのチャンスを掴むところから始めていきたいと思う。
チャンスはピンチの中にあるので、さまざまなことに挑戦し、チャンスを掴んでいきたい。
そのためにも、日常において少しでも新しいことをすること心掛けたいと思う。

 

【Pさんの講義の感想】

1、この情報技術経営論を受講しての全体の感想

講義内容も実りのあるものだったが、やはり受講前の期待通り、チーム活動の経験を積むことができたことを嬉しく思う。
社長としてメンバーと事業開発をしていく過程はなかなか大変だった。

2、最も印象に残っている講義(第○講と記してください)とその理由

【第13講】
最も印象に残っている講義は第13講です。
嶋田さんが共同代表の良さと相応の困難さを経験されている様子が伺えたので、共同代表でうまく回すのは大変なんだろうと印象に残っています。
それ以外にも、大学生当時の地道な活動についてのお話から、ネットワーク構築の価値も感じられました。

3、この講義を受けて、自分がこれからの人生をいかに生きていくか実践の「置換え」を表明してください

講義からはマインドの持ち方が主に参考になると思う。紹介してもらったような起業家の試行錯誤と熱意を自分のケースでも持ちたい。また、次のチーム活動では、今回の社長経験を活かして、マネジメントを意識して望みたい。

 

【Qさんの講義の感想】

1、この情報技術経営論を受講しての全体の感想

本授業では,起業に関する理論的な講義と実際に起業されている社長方のゲストスピーチがバランスよく組み込まれており,深く起業について理解することができました.
起業するのに必要な知識やマインドは,さまざまな場面で応用することができると感じました.

2、最も印象に残っている講義(第○講と記してください)とその理由

【第11講】
自身の利益でだけを考えるのではなく,地域,住民,他社などさまざまな人に応援されるような事業を行うことが大切だということを学びました.
東日本大震災の復旧作業や過疎地域における水道管の入れ替え工事の事例から,地域再生や社会復興と会社の発展を両立できるスキームを見つけられることがわかりました.

3、この講義を受けて、自分がこれからの人生をいかに生きていくか実践の「置換え」を表明してください

自身の利益だけを考えるのではなく,関係者や社会に貢献できることを積極的に行おうと思いました.
水道管の入れ替え工事の事例のように,やり方を工夫することでより多くの関係者に対して価値を提供できることがあるため,やり方も工夫したいと思います.

 

【Rさんの講義の感想】

1、この情報技術経営論を受講しての全体の感想

実際に起業されている方から、起業に対するマインドを学んだ。
この授業で学んだマインドを活かして、将来起業したい。

2、最も印象に残っている講義(第○講と記してください)とその理由

【第13講】
スタートアップの経験談を詳しく聞くことができたため。
また、資金調達法も学べたため、自分の起業の参考になった。

3、この講義を受けて、自分がこれからの人生をいかに生きていくか実践の「置換え」を表明してください

働くために就職するのではなく、自分の起業に関するアドバイスを取得するために就職を活用する。

 

【Sさんの講義の感想】

1、この情報技術経営論を受講しての全体の感想

私は本講義を受講するまで企業というものを全く理解していなかったが,渡邊先生の紹介する様々なトピックやゲストスピーカーの方々の話を通して起業に対する理解が深まったと思う.
また,本講義の中で,企業をするつもりのない私にとっても関係あるものや応用できるような話が多くあり,今後の生き方や考え方に影響するような話を聞くことができてとても良い経験になった.
加えて,事業計画書を作成するグループワークでは,メンバーと協力しながら自分たちのやりたい事業について深く考えたり調べたりすることで,事業計画というものがどのように進行するのかということをより身近に感じることができた.
話を聞くだけでなく実践することでも企業や事業というものに対する理解が深まったように思う.

2、最も印象に残っている講義(第○講と記してください)とその理由

【第5講】
最も印象に残っている講義は,第5講の「私が0→1ビジネスに挑む理由 株式会社 IDENTITY 野地数正 代表取締役」である.この講義が印象に残っている理由は,具体と抽象という概念がとても新鮮に感じたからである.

3、この講義を受けて、自分がこれからの人生をいかに生きていくか実践の「置換え」を表明してください

私はこの講義を受けて,具体的に考えるという行為は問題に対する解決策を最短で見つける一方で,解決策に対する視野を狭めてしまうようなものだと考えるようになった.
そこで,これからは問題に直面したときにすぐに具体的な解決策を考えるのではなく,抽象的な考え方を取り入れることで問題の全体像の把握やそれに対する様々なアプローチを行いたい.
また,抽象化の概念は物事の本質の把握に非常に役に立つと思うため,情報社会である現代において情報取集する際に惑わされないように,自分で情報を判断できるようにしていきたい.

 

【Tさんの講義の感想】

1、この情報技術経営論を受講しての全体の感想

ゲストスピーカー回の割合が多く、バランスが良いと感じた。

2、最も印象に残っている講義(第○講と記してください)とその理由

【第13講】
共同創業という価値観が自分にはなかったので新鮮だった。
これをどう成立させるのか等、工夫や取り組みを知ることができ、有意義だった。

3、この講義を受けて、自分がこれからの人生をいかに生きていくか実践の「置換え」を表明してください

今走らせているビジネスに応用できそうなことをたくさんインプットできたので、次はアウトプットしていきたい。
方法論はたくさんビジネス書で論じられているが、みなさんの講義を聞いて、情熱も同等以上に必要だと実感した。
自分のビジネスを他の人よりも一番に理解し、推し進めていきたい。

 

【Uさんの講義の感想】

1、この情報技術経営論を受講しての全体の感想

講義を通じて、実際に起業家としての道を歩んだ方々の経験談を直接聞くことができたのは、非常に有意義でした。
彼らの経験から学んだことの中で、共通して感じたのは「粘り強さ」と「他者への配慮」が成功の鍵であるということです。
また、フレームワークや市場分析の具体的な使い方についても、これまで以上に深く理解することができました。

2、最も印象に残っている講義(第○講と記してください)とその理由

【第12講】
最も印象に残っている講義は第12講です。
特に、起業においてプレゼンテーションが果たす役割の重要性について深く学ぶことができました。
情報を単に提示するだけではなく、聞き手を説得し、共感を得ることがいかに重要かを実感しました。
プレゼンの成功は、事前のリサーチやシナリオ構築にかかっていることを痛感し、これらの準備段階がその後のプロジェクトの進行を大きく左右することを学びました。
また、聞き手に合わせた情報のカスタマイズや、適切なタイミングでのインタラクションの重要性についても、新たな視点を得ることができました。
この講義を通して、プレゼンテーションが単なる形式的なものではなく、ビジネスの成功に直結する重要なスキルであることを強く認識しました。

3、この講義を受けて、自分がこれからの人生をいかに生きていくか実践の「置換え」を表明してください

この講義を受けて、私はこれからの人生で常に「準備」と「実行」のバランスを意識していこうと決意しました。
講義を通じて学んだことは、どんなに素晴らしいアイデアがあっても、それを形にするための努力と綿密な計画がなければ成功には繋がらないということです。
今後は、目標を達成するための準備に妥協せず、その準備に基づいて実行することに全力を注ぎたいと思います。
また、常に周囲の意見を取り入れ、柔軟に対応する姿勢を持ち続けることで、自分自身を成長させ、社会に貢献できる存在になりたいと考えています。

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

東北大学令和6年度シラバス
【情報技術経営論 Management of Information Technology】

 前期(月) 10:30-12:00

情報技術経営論
前期 月曜日 2講時. 単位数/Credit(s): 2.
対象学科・専攻/Departments: 情報基礎科学専攻、システム情報科学専攻、人間社会情報科学専攻、応用情報科学専攻.
学期/Term: 前期. 履修年度: 2024.
使用言語: この講義は日本語で行う。
This class is taught in Japanese..

開講年度
2024

授業題目/Class Subject
起業のエッセンスを学ぶ

授業の目的・概要及び達成方法等
起業家学。会社の作り方、ゼロから事業はいかにしてつくられるか、起業成功のエッセンスを学ぶことにより、ビジネスで成功する極意を習得し、受講者が修士修了後、社会に出たときに即戦力として活躍できることを目的とする。

Google Classroom

授業の目的・概要及び達成方法等(E)
Entrepreneurial Studies.

Students will learn how to build a company and the essence of successful entrepreneurship.

The objective is to prepare students for immediate success.

学修の到達目標/Goal of Study
情報科学を基礎として起業することに理解を深める。

This Class is based on information science and deepens the understanding of entrepreneurship.

授業内容・方法と進度予定/Contents and progress schedule of the class
授業計画

・起業に必要なものは何か─逆境こそチャンス
・起業戦略と新規事業立案戦略─6W2H
・起業支援政策の形成過程─政府の成長戦略とは
・ビジネスは問題から生まれる─問題把握、現状分析と客観視
・実際に事業を「つくる」
・どの会社にも必ず起業家がいる─起業家の歴史
・起業がうまくいくチームは「桃太郎」
・集客、営業の基本─ドラッカーの「顧客の声を聞く」
・値決めは経営─価格はどのようにして決められるのか
・起業とファイナンス
・公益経済と共通価値の実現(ポーターの経営論)
・プレゼンを学ぶ
・起業家ヒアリング(起業支援、家事代行ビジネス、海外進出支援ビジネス、オンライン出版ビジネス、介護事業を中心とした地域と福祉、震災復興からの新規事業の取組みなど)

授業は資料に基づいて行う予定。

Lecture Plan

・What is needed to start a business : Adversity is Opportunity
・Entrepreneurial and new business planning strategies : 6W2H
・The Formation Process of Policies to Support Entrepreneurship: What is the Abe Administration’s Growth Strategy?
・Business is born out of problems : understanding the problem, analyzing the current situation and looking at it objectively.
・How to build a company
・Actually “building” a business
・Every company has its entrepreneurs : a history of entrepreneurs
・A successful start-up team is “Momotaro”
・Basics of customer attraction and sales : Drucker’s “Listening to the Voice of the Customer” (Drucker)
・Pricing is Management : How Prices are Determined
・Entrepreneurship and Finance
・Economy in the Public Interest and Realization of Common Value (Porter’s Management Theory)
・Learn to make a presentation
・Entrepreneur interviews (support for entrepreneurship, housekeeping business, overseas expansion support business, social entrepreneurship, personal training, food, wine and community contribution, future of nursing care business, etc.)

Letures will be based on materials.

成績評価方法/Evaluation Method
レポートで評価する。

Grades will be evaluated by reports.

教科書および参考書/Textbook and references
授業時間外学修
履修者には授業に即した課題を行うことが求められる。

授業時間外学修(E)
Students must do the assignments as they are given.

オフィスアワー
授業開始日に説明する。

オフィスアワー(E)
Office hours will be announced on the first day of class.

実務・実践的授業/Practicalbusiness
※○は、実務・実践的授業であることを示す。
/Note:”○”Indicatesthe practicalbusiness

その他/In addition
オンラインでの質問を積極的にお待ちします。

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

令和6年度の講義カリキュラムは以下の通りで行いました。

第1講 4月8日 オリエンテーション・起業には何が必要か
第2講 4月15日 起業戦略と新規事業立案戦略ー6W2H
第3講 4月22日 起業支援政策の形成過程ー政府の成長戦略とは
第4講 5月13日 起業家ゲストスピーカーその1「日本と世界を繋ぐビジネスクリエーター 中小企業の国際化支援事業」株式会社KM International 中正宏代表取締役
第5講 5月27日 起業家ゲストスピーカーその2「私が0→1ビジネスに挑む理由」株式会社 IDENTITY 野地数正 代表取締役
第6講 6月3日 ビジネスは問題から生まれるー問題把握、現状分析と客観視
第7講 6月10日 どの会社にも必ず起業家がいるー起業家の歴史
第8講 6月17日 起業家ゲストスピーカーその3「クラウドファンディングによる起業と新しい出版のかたち」株式会社サンガ新社 佐藤由樹 代表取締役
第9講 6月24日 公益経済と共通価値の実現(ポーターの経営論)
第10講 7月1日 起業家ゲストスピーカーその4「越境する福祉」社会福祉法人ライフの学校 田中伸弥 理事長
第11講 7月8日 起業家ゲストスピーカーその5「アクアイグニス仙台設立物語 ~復興から次のステージへ~」仙台reborn株式会社 深松努 代表取締役
第12講 7月22日 プレゼンを学ぶ・ファイナンスについて(お金の借り時はお金を返せるとき)
第13講 7月29日 起業家ゲストスピーカーその6「5年で調達15億円、従業員100名。スタートアップという起業・経営スタイルとは」株式会社ATOMica 嶋田瑞生 代表取締役Co-CEO
第14講 8月5日 【最終講】事業計画発表

 

 

11年前にはじめてこの講義を実施した時には、
「起業」自体が大学とは遠い存在でしたが、

いまはすでに起業している学生や、
これから研究をどうビジネス化するかという意識をもって受講する学生が多くなりました。

この講義を今年で終えてしまうのは残念な気持ちもありますが、
受講した学生さんが種を少しでも育ててくれればうれしいなと思っています。

この11年間、熱心に多くの学生さんが取り組んでくれました。

学生のみなさんの感想は、次回以降に続けます。

(第5085号 令和6年8月16日(金))