【渡辺勝幸ご報告】東北大学大学院における令和6年度講義が終了しました─「情報技術経営論」講義の内容と受講者の感想を公開します!その2【起業家教育】

今年も令和6年4月から8月にかけて、
毎週月曜日に、

私、渡辺勝幸は、

東北大学大学院情報科学研究科
https://www.is.tohoku.ac.jp/

において、非常勤講師として、情報技術経営論の講義をしました。

今年でこの講座を持つのは11年目となり、
名物講義にもなりつつありましたが、
今年をもって大学講師業を終わりにしようと思っております。

この講義を受け社会に巣立って行った方々もたくさんいますし、
Facebookなどで引き続きつながってくださっている卒業生の方もおり、
その活躍が楽しみです。

なかには実際に起業した方もいらっしゃいますし、
最近は学生起業家の受講も増えているのは時代ですね。。。

 

11年間の「情報技術経営論」の蓄積についてはこちらをごらんください。
⇒ http://cuccanet.blog72.fc2.com/blog-category-45.html

 

今年の履修者は37名。

今年も優秀な大学院生が受講してくださり、
つくりあげられた事業計画はどれもなかなか素晴らしいものでした。

私がこの4か月間講義した内容と、
大学院生の受講しての感想を以下の項目で書いていただきましたので、

「起業家教育」をテーマとしている私の活動の一端を、
みなさんにシェアしたいと思います。

1、この情報技術経営論を受講しての全体の感想

2、最も印象に残っている講義(第○講と記してください)とその理由

3、この講義を受けて、自分がこれからの人生をいかに生きていくか実践の「置換え」を表明してください。

この講義は、履修者全員に
メールアドレスを登録してもらい、
メーリングリストを作成しました(GoogleGroups)。

このメーリングリストを使って、

1、講義において気づいたこと【気づき】
2、その気づいたことから自分は何を実践するか【置換え】

等の課題を毎週提出していただきました。

以下、学生のみなさんの感想です。

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【Hさんの講義の感想】

1、この情報技術経営論を受講しての全体の感想

起業する際に必要な情報や企業を維持・成長させていく際について、各企業の社長からのプレゼンで具体的な内容を踏まえることで、書籍等で調べて得られる情報よりも多くのものが得ることができ、大変貴重な機会となりました。また、実際に事業計画書を作成することで、経営者の視点というこれまでにない考え方を行い、出来上がったものを評価して再考するサイクルを数多く行い、企業等に就職したり、起業したりする際にあたり貴重な経験になりました。

2、最も印象に残っている講義(第○講と記してください)とその理由

【第4講】
自身の強みと弱みを分析することによって、自身に適している仕事や、自身のみでは行うことができない仕事への適切な対処が可能になるから。

3、この講義を受けて、自分がこれからの人生をいかに生きていくか実践の「置換え」を表明してください。

私は研究者として活躍したいと考えております。
本講義で特に起業する点と似通っていると思った点は、「行う目的と対象を定める」、「じっくりと最後まで突き詰める」という二点です。
研究を行う上で、研究の目的と、研究対象を最後まで諦めずにじっくりと観察・計測を行いたいと思います。

 

【Iさんの講義の感想】

1、この情報技術経営論を受講しての全体の感想

実際に経営している人の話を聞いてとても刺激になった。

2、最も印象に残っている講義(第○講と記してください)とその理由

【第13講】
印象に残った理由は、起業家精神とスタートアップの成功に不可欠な要素が具体的に示されていたからです。
「モメンタムが大事」という強調は、進展のスピードが競争での勝敗を左右する重要なポイントとして響きました。
また、「起業家は永遠に仮説検証のサイクル」という考え方は、完璧を求めるよりも行動しながら学ぶことの重要性を強調しており、実践的でリアルな助言として心に残りました。

さらに、企業のMission, Vision, Valueを定義することの重要性とその難しさにも触れられており、リーダーシップや企業文化の重要性も強調されました。
特に、「この人の下で働きたい」という要素が企業選びの基準になる点が共感を呼びました。
最後に、「とりあえず、一歩を踏み出す事が大事」というメッセージが、起業家としての行動力を促し、講義全体の現実感と実践性を強めています。
これらのポイントが具体的で現実に即していたため、この講義が特に印象に残りました。

3、この講義を受けて、自分がこれからの人生をいかに生きていくか実践の「置換え」を表明してください

この講義を受けて、私はこれからの人生において「行動力」と「継続」を軸に生きていきたいです。
まず、完璧を求めることよりも、小さな一歩を積み重ねることが大事だと理解しました。
仮説検証のサイクルを恐れず、試行錯誤を通じて学び続ける姿勢を持ちます。
また、目指すべきMission, Vision, Valueを明確にし、それに向かってモメンタムを維持し続けることで、自分自身と周囲の成長に貢献したいと思います。
さらに、リーダーとして人を惹きつける存在になることを目指し、信頼される関係性を築くことに努めます。
以上のことを実践し、人生の様々な局面で積極的に挑戦し続けます。

 

【Jさんの講義の感想】

1、この情報技術経営論を受講しての全体の感想

実際に起業するために必要なさまざまなことを学ぶことができ、ビジネスを起こすということに対してのさまざまな疑問が解消できたと同時に、
起業する、もしくは何か新しいものに価値を見出すことに対する重要性を学ぶことができた。
また、ゲストスピーカの方々からは普段では聞くことのできないビジネスの内側の部分のお話を伺うこともでき、非常に興味深かった。

2、最も印象に残っている講義(第○講と記してください)とその理由

【第14講】
自分たちの考えたビジネスプランに対する意見や、価値ある部分を見出していただけたことは、今後のHareToKeのビジネスの方針を考えるうえでとてもためになった。
この講義のために自分たちのビジョンの深掘りや課題の選定など、起業における様々な困難な要因の一端を経験できたことは今後社会人になっても活きてくる経験だと感じた。

3、この講義を受けて、自分がこれからの人生をいかに生きていくか実践の「置換え」を表明してください

起業する際に必要な、身の回りなどから課題を見つけ選定するという経験は今後研究活動含めさまざまな部分で活かせると感じた。

 

【Kさんの講義の感想】

1、この情報技術経営論を受講しての全体の感想

この講義を受講して,起業家に求められるマインドセットや起業に向けて準備すべきことを学ぶことができた.
多くの起業家の方のお話を聞き,一人ひとりの内容は異なるものの,顧客や社会全体に対する価値を考えることなど,共通した考え方を持っていると感じた.
またグループワークでは,実際に起業をするまでの流れを経験することで,座学だけでは伝わらない難しさに直面し,起業に対する解像度が高まった.

2、最も印象に残っている講義(第○講と記してください)とその理由

【第11講】
周りの人や地域に対する価値提供の重要性に気づくことができたため.
事故の利益だけを追求するのではなく,周りに応援されるような事業をすることで,最終的に良い結果に繋がることを認識できた.

3、この講義を受けて、自分がこれからの人生をいかに生きていくか実践の「置換え」を表明してください

何かを始めたいと思ったら,すぐに始めてみる.
始める段階では,細かいことは考え過ぎず,大まかな計画だけ立てて実行に移す.
進めていく中で,周囲に対して価値を提供できないかを考え,軌道修正していく.
これまでは,考えすぎて結局始めないことが多かったため,まずは始めることを意識したい.

 

【Lさんの講義の感想】

1、この情報技術経営論を受講しての全体の感想

経営の考え方はついては期待通りにこの授業で聴くことができた。
その一方で、お金の面の話も取り上げられ期待以上だった。
またゲスト講師の回は、どの方も自身の考えをしっかりと持っており、そのゲストスピーカー回も多く色々なケースを見ることができた。

2、最も印象に残っている講義(第○講と記してください)とその理由

【第10講】
福祉についてよく考えたのは、この講義は初めてであったと思う。
老人ホームを例に他のホームでの課題や、それをどのように工夫して解決を図ったかについてが印象的だった。

3、この講義を受けて、自分がこれからの人生をいかに生きていくか実践の「置換え」を表明してください

私はオリジナリティについて考えるようにしていきたい。
大抵の場合、周りを参考にしてできることはやり、できないことはしないという傾向にあると思うが、
そこですぐには受け入れずに自分なりの考え/答えを持つようにしたいと思う。

 

【Mさんの講義の感想】

1、この情報技術経営論を受講しての全体の感想

社会問題の解決、業界全体の発展、お客さんへの価値提供、そして利益、これらを同時に実現することで、事業に対して共感が得られ、人やお金が集まることを、渡辺先生、並びにゲストスピーカーの方の講義を通じて、具体例とともに理解することができました。
また、社長として事業計画をたてるに辺り、社会問題の解決と事業の利益は両立することができそうだという感覚、並びに社員の皆さんの協力のありがたさや社長としての方針決定の難しさ、商品を売ってお金を得るだけでなく会社や事業を評価してもらい投資をしてもらうことの面白さが実感としてえられたと思います。

2、最も印象に残っている講義(第○講と記してください)とその理由

【第10講】
コミュニティに多様性があり、不得手となる特性がぼやけ、障害を持つ人が普通の人と同じような接し方をされることで心地がよい場合があることに気づくことができたからです。
そういった雰囲気作りのために施設の塀をなくしたり色んなバックグラウンドのある方を混ぜた支援、ライフの先生などで実践を行っていることが印象に残りました。

3、この講義を受けて、自分がこれからの人生をいかに生きていくか実践の「置換え」を表明してください

自分の立場からこれはいいものであると押し付け強制することはしないようにしようと思いました。
相手の立場や普段とは違う視点をから物事を見て、日常に埋没した、不便である部分や配慮がされていない部分を明らかにし、それらが無いような行動、またそれらをなくすような事業、行動をしたいです。
それには、様々な人を先生と思って何でも学び、話を聞き、思い立ったら実践に移す積極的な姿勢を心がけたいです。

 

【Nさんの講義の感想】

1、この情報技術経営論を受講しての全体の感想

私は、かねてより会社の経営について興味があり、ビジネスについて学ぶことができる講義を受講したいと考えていた。
しかし、私が所属していた学部、所属している研究科では、そのようなビジネスに関する講義がほとんどなく、独学で学ぶしかなかった。
そのため、本講義を受講し、実際に経営に携わっている渡辺先生やいろいろなゲストスピーカーの方々から、ビジネスの話を聞くことができ、非常に興味深かった。
そして、さらにビジネスについて学び、それを糧に実践したいと切に思った。

2、最も印象に残っている講義(第○講と記してください)とその理由

【第13講】
最も印象に残ったのは第13講である。
それは、スタートアップについて非常に興味があったからである。
この講義では、嶋田さんのスタートアップ経験について聞くことができ、スタートアップの初期のステージにおける投資元・調達手法について知ることができた。
これまで、現在の研究で得た考え方・ノウハウを活かして、スタートアップをしたいと考えていた。
しかし、実際にどうやって資金を調達し、どんな段階を踏んで、どのように成長していくかあまり想像できていなかった。
そのため、本講義を聞くことで、これまで、漠然としていたものが少し明瞭になり、本講義で知ったキーワードをもとにさらに自分で調べることで段々と明瞭にすることができている。
したがって、本講義は、自分のスタートアップ計画を検討するきっかけを与えてくれたため、最も印象に残っている。

3、この講義を受けて、自分がこれからの人生をいかに生きていくか実践の「置換え」を表明してください

この講義を受け、これからの人生において「なぜ、何のために(Why)」を最も大切にし、常に自分に問いかけて生きていきたい。
本講義において、渡辺先生をはじめさまざまなゲストスピーカーの方々から経営に関する話を聞いてきた。
そこで、どの方も「なぜ、何のために(Why)」を最も大切にしていることに気が付いた。
また、自分は何を為したいのかを常に考えていることに気が付いた。
そして、只々やるべきことやって漠然と生きているだけでは、偉業を成し遂げることなく、あっという間に人生を終えることになると痛感した。
したがって、これからの人生において、何か決断をするときや何か反省するときは、「なぜ、何のために(Why)」を最も大切にし、自分は何を為したいのかを常に意識して生きていきたい。

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東北大学令和6年度シラバス
【情報技術経営論 Management of Information Technology】

 前期(月) 10:30-12:00

情報技術経営論
前期 月曜日 2講時. 単位数/Credit(s): 2.
対象学科・専攻/Departments: 情報基礎科学専攻、システム情報科学専攻、人間社会情報科学専攻、応用情報科学専攻.
学期/Term: 前期. 履修年度: 2024.
使用言語: この講義は日本語で行う。
This class is taught in Japanese..

開講年度
2024

授業題目/Class Subject
起業のエッセンスを学ぶ

授業の目的・概要及び達成方法等
起業家学。会社の作り方、ゼロから事業はいかにしてつくられるか、起業成功のエッセンスを学ぶことにより、ビジネスで成功する極意を習得し、受講者が修士修了後、社会に出たときに即戦力として活躍できることを目的とする。

Google Classroom

授業の目的・概要及び達成方法等(E)
Entrepreneurial Studies.

Students will learn how to build a company and the essence of successful entrepreneurship.

The objective is to prepare students for immediate success.

学修の到達目標/Goal of Study
情報科学を基礎として起業することに理解を深める。

This Class is based on information science and deepens the understanding of entrepreneurship.

授業内容・方法と進度予定/Contents and progress schedule of the class
授業計画

・起業に必要なものは何か─逆境こそチャンス
・起業戦略と新規事業立案戦略─6W2H
・起業支援政策の形成過程─政府の成長戦略とは
・ビジネスは問題から生まれる─問題把握、現状分析と客観視
・実際に事業を「つくる」
・どの会社にも必ず起業家がいる─起業家の歴史
・起業がうまくいくチームは「桃太郎」
・集客、営業の基本─ドラッカーの「顧客の声を聞く」
・値決めは経営─価格はどのようにして決められるのか
・起業とファイナンス
・公益経済と共通価値の実現(ポーターの経営論)
・プレゼンを学ぶ
・起業家ヒアリング(起業支援、家事代行ビジネス、海外進出支援ビジネス、オンライン出版ビジネス、介護事業を中心とした地域と福祉、震災復興からの新規事業の取組みなど)

授業は資料に基づいて行う予定。

Lecture Plan

・What is needed to start a business : Adversity is Opportunity
・Entrepreneurial and new business planning strategies : 6W2H
・The Formation Process of Policies to Support Entrepreneurship: What is the Abe Administration’s Growth Strategy?
・Business is born out of problems : understanding the problem, analyzing the current situation and looking at it objectively.
・How to build a company
・Actually “building” a business
・Every company has its entrepreneurs : a history of entrepreneurs
・A successful start-up team is “Momotaro”
・Basics of customer attraction and sales : Drucker’s “Listening to the Voice of the Customer” (Drucker)
・Pricing is Management : How Prices are Determined
・Entrepreneurship and Finance
・Economy in the Public Interest and Realization of Common Value (Porter’s Management Theory)
・Learn to make a presentation
・Entrepreneur interviews (support for entrepreneurship, housekeeping business, overseas expansion support business, social entrepreneurship, personal training, food, wine and community contribution, future of nursing care business, etc.)

Letures will be based on materials.

成績評価方法/Evaluation Method
レポートで評価する。

Grades will be evaluated by reports.

教科書および参考書/Textbook and references
授業時間外学修
履修者には授業に即した課題を行うことが求められる。

授業時間外学修(E)
Students must do the assignments as they are given.

オフィスアワー
授業開始日に説明する。

オフィスアワー(E)
Office hours will be announced on the first day of class.

実務・実践的授業/Practicalbusiness
※○は、実務・実践的授業であることを示す。
/Note:”○”Indicatesthe practicalbusiness

その他/In addition
オンラインでの質問を積極的にお待ちします。

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令和6年度の講義カリキュラムは以下の通りで行いました。

第1講     4月8日    オリエンテーション・起業には何が必要か     
第2講     4月15日   起業戦略と新規事業立案戦略ー6W2H     
第3講     4月22日   起業支援政策の形成過程ー政府の成長戦略とは   
第4講     5月13日   起業家ゲストスピーカーその1「日本と世界を繋ぐビジネスクリエーター 中小企業の国際化支援事業」株式会社KM International 中正宏代表取締役
第5講     5月27日   起業家ゲストスピーカーその2「私が0→1ビジネスに挑む理由」株式会社 IDENTITY 野地数正 代表取締役
第6講     6月3日    ビジネスは問題から生まれるー問題把握、現状分析と客観視     
第7講     6月10日   どの会社にも必ず起業家がいるー起業家の歴史   
第8講     6月17日   起業家ゲストスピーカーその3「クラウドファンディングによる起業と新しい出版のかたち」株式会社サンガ新社 佐藤由樹 代表取締役
第9講     6月24日   公益経済と共通価値の実現(ポーターの経営論) 
第10講    7月1日    起業家ゲストスピーカーその4「越境する福祉」社会福祉法人ライフの学校 田中伸弥 理事長
第11講    7月8日    起業家ゲストスピーカーその5「アクアイグニス仙台設立物語 ~復興から次のステージへ~」仙台reborn株式会社 深松努 代表取締役
第12講    7月22日   プレゼンを学ぶ・ファイナンスについて(お金の借り時はお金を返せるとき)     
第13講    7月29日   起業家ゲストスピーカーその6「5年で調達15億円、従業員100名。スタートアップという起業・経営スタイルとは」株式会社ATOMica 嶋田瑞生 代表取締役Co-CEO
第14講    8月5日    【最終講】事業計画発表     

11年前にはじめてこの講義を実施した時には、
「起業」自体が大学とは遠い存在でしたが、

いまはすでに起業している学生や、
これから研究をどうビジネス化するかという意識をもって受講する学生が多くなりました。

この講義を今年で終えてしまうのは残念な気持ちもありますが、
受講した学生さんが種を少しでも育ててくれればうれしいなと思っています。

この11年間、熱心に多くの学生さんが取り組んでくれました。

学生のみなさんの感想は、次回以降に続けます。

(第5083号 令和6年8月14日(水))