【渡辺勝幸ご報告】東北大学大学院における令和6年度講義が終了しました─「情報技術経営論」講義の内容と受講者の感想を公開します!その1【起業家教育】

今年も令和6年4月から8月にかけて、
毎週月曜日に、

私、渡辺勝幸は、

東北大学大学院情報科学研究科
https://www.is.tohoku.ac.jp/

において、非常勤講師として、情報技術経営論の講義をしました。

今年でこの講座を持つのは11年目となり、
名物講義にもなりつつありましたが、
今年をもって大学講師業を終わりにしようと思っております。

この講義を受け社会に巣立って行った方々もたくさんいますし、
Facebookなどで引き続きつながってくださっている卒業生の方もおり、
その活躍が楽しみです。

なかには実際に起業した方もいらっしゃいますし、
最近は学生起業家の受講も増えているのは時代ですね。。。

11年間の「情報技術経営論」の蓄積についてはこちらをごらんください。
⇒ http://cuccanet.blog72.fc2.com/blog-category-45.html

今年の履修者は37名。

今年も優秀な大学院生が受講してくださり、
つくりあげられた事業計画はどれもなかなか素晴らしいものでした。

私がこの4か月間講義した内容と、
大学院生の受講しての感想を以下の項目で書いていただきましたので、

「起業家教育」をテーマとしている私の活動の一端を、
みなさんにシェアしたいと思います。

1、この情報技術経営論を受講しての全体の感想

2、最も印象に残っている講義(第○講と記してください)とその理由

3、この講義を受けて、自分がこれからの人生をいかに生きていくか実践の「置換え」を表明してください。

この講義は、履修者全員に
メールアドレスを登録してもらい、
メーリングリストを作成しました(GoogleGroups)。

このメーリングリストを使って、

1、講義において気づいたこと【気づき】
2、その気づいたことから自分は何を実践するか【置換え】

等の課題を毎週提出していただきました。

東北大学令和6年度シラバス
【情報技術経営論 Management of Information Technology】

 前期(月) 10:30-12:00

情報技術経営論
前期 月曜日 2講時. 単位数/Credit(s): 2.
対象学科・専攻/Departments: 情報基礎科学専攻、システム情報科学専攻、人間社会情報科学専攻、応用情報科学専攻.
学期/Term: 前期. 履修年度: 2024.
使用言語: この講義は日本語で行う。
This class is taught in Japanese..

開講年度
2024

授業題目/Class Subject
起業のエッセンスを学ぶ

授業の目的・概要及び達成方法等
起業家学。会社の作り方、ゼロから事業はいかにしてつくられるか、起業成功のエッセンスを学ぶことにより、ビジネスで成功する極意を習得し、受講者が修士修了後、社会に出たときに即戦力として活躍できることを目的とする。

Google Classroom

授業の目的・概要及び達成方法等(E)
Entrepreneurial Studies.

Students will learn how to build a company and the essence of successful entrepreneurship.

The objective is to prepare students for immediate success.

学修の到達目標/Goal of Study
情報科学を基礎として起業することに理解を深める。

This Class is based on information science and deepens the understanding of entrepreneurship.

授業内容・方法と進度予定/Contents and progress schedule of the class
授業計画

・起業に必要なものは何か─逆境こそチャンス
・起業戦略と新規事業立案戦略─6W2H
・起業支援政策の形成過程─政府の成長戦略とは
・ビジネスは問題から生まれる─問題把握、現状分析と客観視
・実際に事業を「つくる」
・どの会社にも必ず起業家がいる─起業家の歴史
・起業がうまくいくチームは「桃太郎」
・集客、営業の基本─ドラッカーの「顧客の声を聞く」
・値決めは経営─価格はどのようにして決められるのか
・起業とファイナンス
・公益経済と共通価値の実現(ポーターの経営論)
・プレゼンを学ぶ
・起業家ヒアリング(起業支援、家事代行ビジネス、海外進出支援ビジネス、オンライン出版ビジネス、介護事業を中心とした地域と福祉、震災復興からの新規事業の取組みなど)

授業は資料に基づいて行う予定。

Lecture Plan

・What is needed to start a business : Adversity is Opportunity
・Entrepreneurial and new business planning strategies : 6W2H
・The Formation Process of Policies to Support Entrepreneurship: What is the Abe Administration’s Growth Strategy?
・Business is born out of problems : understanding the problem, analyzing the current situation and looking at it objectively.
・How to build a company
・Actually “building” a business
・Every company has its entrepreneurs : a history of entrepreneurs
・A successful start-up team is “Momotaro”
・Basics of customer attraction and sales : Drucker’s “Listening to the Voice of the Customer” (Drucker)
・Pricing is Management : How Prices are Determined
・Entrepreneurship and Finance
・Economy in the Public Interest and Realization of Common Value (Porter’s Management Theory)
・Learn to make a presentation
・Entrepreneur interviews (support for entrepreneurship, housekeeping business, overseas expansion support business, social entrepreneurship, personal training, food, wine and community contribution, future of nursing care business, etc.)

Letures will be based on materials.

成績評価方法/Evaluation Method
レポートで評価する。

Grades will be evaluated by reports.

教科書および参考書/Textbook and references
授業時間外学修
履修者には授業に即した課題を行うことが求められる。

授業時間外学修(E)
Students must do the assignments as they are given.

オフィスアワー
授業開始日に説明する。

オフィスアワー(E)
Office hours will be announced on the first day of class.

実務・実践的授業/Practicalbusiness
※○は、実務・実践的授業であることを示す。
/Note:”○”Indicatesthe practicalbusiness

その他/In addition
オンラインでの質問を積極的にお待ちします。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

令和6年度の講義カリキュラムは以下の通りで行いました。

第1講     4月8日    オリエンテーション・起業には何が必要か     
第2講     4月15日   起業戦略と新規事業立案戦略ー6W2H     
第3講     4月22日   起業支援政策の形成過程ー政府の成長戦略とは   
第4講     5月13日   起業家ゲストスピーカーその1「日本と世界を繋ぐビジネスクリエーター 中小企業の国際化支援事業」株式会社KM International 中正宏代表取締役
第5講     5月27日   起業家ゲストスピーカーその2「私が0→1ビジネスに挑む理由」株式会社 IDENTITY 野地数正 代表取締役
第6講     6月3日    ビジネスは問題から生まれるー問題把握、現状分析と客観視     
第7講     6月10日   どの会社にも必ず起業家がいるー起業家の歴史   
第8講     6月17日   起業家ゲストスピーカーその3「クラウドファンディングによる起業と新しい出版のかたち」株式会社サンガ新社 佐藤由樹 代表取締役
第9講     6月24日   公益経済と共通価値の実現(ポーターの経営論) 
第10講    7月1日    起業家ゲストスピーカーその4「越境する福祉」社会福祉法人ライフの学校 田中伸弥 理事長
第11講    7月8日    起業家ゲストスピーカーその5「アクアイグニス仙台設立物語 ~復興から次のステージへ~」仙台reborn株式会社 深松努 代表取締役
第12講    7月22日   プレゼンを学ぶ・ファイナンスについて(お金の借り時はお金を返せるとき)     
第13講    7月29日   起業家ゲストスピーカーその6「5年で調達15億円、従業員100名。スタートアップという起業・経営スタイルとは」株式会社ATOMica 嶋田瑞生 代表取締役Co-CEO
第14講    8月5日    【最終講】事業計画発表     

以下、学生のみなさんの感想です。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
【Aさんの講義の感想】

1、この情報技術経営論を受講しての全体の感想

私は本講義を受講して社会に出てから即戦力として活躍する方法について学べたと思います.
受講前の段階ではネットや本での情報だけで経営や新規事業の始め方について理解した気になっていました.
知識として市場分析の方法論やフレームワークについて頭に入っていましたが,それを手足のように扱う自分,それが役に立つビジョンが見えておらず,そもそも知識があるだけで会社にとって有益な人材になれるのか漠然とした不安を抱えていました.
そこで,実際に起業家として様々な壁に挑戦し乗り越えてきた方々のお話を直に伺い成功の方法の知見を得ようと考えました.
お話を伺う中で,壁の乗り越え方は多種多様でありましたが,その中でも諦めないこと,自分の以外の周囲の利となることを常に頭に置いていること,もちろん自分がワクワクしていることが共通していると思いました.
気持ちの持ち用だけではなく,起業の論理や,無数に存在するフレームワークの利用など技術面でも多く学べました.
本講義で学んだことを社会に出てから活かすことはもちろんですが,業界業種にとらわれず,賢者の体験を聞くということに面白さを感じ,今後もこのような機会があれば積極的に参加しようと思いました.

2、最も印象に残っている講義(第○講と記してください)とその理由

【第11講】
最も印象に残っている講義は第11講です.
理由はこの講義を通じて仕事をすることの意義を見つけられることができて,働く上での目標を設定することができたからです.
私は仕事とは何かを悩むことがありました.それは学生とは違い,講義を受けなければいけないなどのある種義務のようなものがなくなり自由になるからです.
よく言われている,生きていくために仕事をすると言うのはひどく物足りないものに感じていました.
この講義では,事業を地域の方のために行い結果,周りの方から応援してもらえると言うのと,自分自身がワクワクできる内容なのかという点に着目していたのが特に印象に残っています.
「人のため」「自分が面白いか」一見逆にも思えるこの2項目が満たされる仕事は想像するだけでワクワクできて身を投じたいと思えました.
そんな仕事内容,事業内容を見つけ出し,あるいは創造できる社会人になりたいと考えるきっかけになる講義でした.

3、この講義を受けて、自分がこれからの人生をいかに生きていくか実践の「置換え」を表明してください。

私はこの講義を受けて挑戦することを人生の目標にしようと思いました.
理由はゲストスピーカーの方々が,失敗をいくつもしたが成功するまで諦めないことは面白いと評し,また私がそれを語る表情に憧れたからです.
具体的には,社内ベンチャーの制度などを利用して積極的に自分の考えややりたいことを発信していこうと考えています.
組織の中にいて,業務をこなしていくことも本当に素晴らしことでやりがいのあることですが,失敗するかもしれないことに挑戦し,失敗してもゲストスピーカーの方々のように失敗の経験を生かせるような人材に成長していきたいと思います.

【Bさんの講義の感想】

1、この情報技術経営論を受講しての全体の感想

本講義では企業に必要な基本的な情報を学べたのと同時に、起業家の方々がどのようなマインドを持っているかということも触れることができ、為になった。

2、最も印象に残っている講義(第○講と記してください)とその理由

【第3講】
事業を始める場合に参考とするべき基本的な指針となる要項が政府から公表されているというところが意外だった。
新たな企業は独創的で革新的なアイディアというイメージが強かったため、アイディアの原点として政府からの方針を用いることが印象に残った。

3、この講義を受けて、自分がこれからの人生をいかに生きていくか実践の「置換え」を表明してください

身の回りの状況だけでなく広い視点からの問題を知る為に、公的機関からの情報にもアンテナを張り、いくつかの視点を用いて物事を判断する。

【Cさんの講義の感想】

1、この情報技術経営論を受講しての全体の感想

この講義を受ける前は、起業といっても何が必要でどんなことをするのか、ということが全くわかっていなかった。
しかし、講義を通して、政府の方針をみて情報を集め、事業計画書を作成しお金を集めることが肝心だと思った。
ゲストスピーカーの方々の講義を受け、自分の強み、経験、信念を用いて事業を行うことが大切だと感じた。

2、最も印象に残っている講義(第○講と記してください)とその理由

【第6講】
起業に際し、自分の強みを活かして、、など自分がどうしていくかということを考えていた。
しかしそうでなく、問題が何であり、それをどう解決するかの方が大切だという、根本的な気づきがあったから

3、この講義を受けて、自分がこれからの人生をいかに生きていくか実践の「置換え」を表明してください

ものやサービスの価値に焦点を当てて物事を考えていきたい。
なんでその商品はあるのか、誰を顧客として売られているのか、どのようにその顧客へアプローチしているのか、など、プロダクトだけでなく、それに対するマーケティング戦略を考えて、自分の知識を増やして行きたい。

【Dさんの講義の感想】

1、この情報技術経営論を受講しての全体の感想

この講義を通して、情報技術と経営の関係性について深く学ぶことができて、現実のビジネス環境での実践的な考え方を教えてくれたと感じている。
実際に起業家として成功を収めた方々のお話を直接聞いて、貴重な経験だった。
また起業の論理やフレームワークの活用方法など、技術面でも多くのことを学んだ。

2、最も印象に残っている講義(第○講と記してください)とその理由

【第11講】
最も印象に残っているのは、第11講です。
この講義では、自己の利益を追求する一方で、他者やコミュニティの利益も考慮する必要性が強調された。
この講義は、私自身の価値観に深く共鳴する内容だった。 

3、この講義を受けて、自分がこれからの人生をいかに生きていくか実践の「置換え」を表明してください

講義で学んだ情報技術と経営の関係性を意識し、将来のキャリアやプロジェクトにおいて、技術的な知識と経営的視点を融合させていく。
具体的には、新しい技術を導入する際に、その技術がどのようにビジネスに貢献するかを考え、実践的なアプローチで取り組んでいきたいと思う。
また、 問題解決に対して実践的な思考を持つよう努める。
失敗や挑戦を恐れず、実際のビジネス環境で役立つ方法論やフレームワークを積極的に取り入れ、現実的な問題に対処する。

【Eさんの講義の感想】

1、この情報技術経営論を受講しての全体の感想

この授業を受講し始めた時の起業に対するイメージは、今までなかったものを起業家が作り出していくイメージであった。
特定の課題解決やビジョンを目標にそれを実現するための一つのプロセスとして起業が位置していると考えていた。
実際に起業・経営の仕方に関する講義やゲストスピーカーの方々の声を聴くことで、起業の難しさや具体的な手順を知ることができ、より起業に対する解像度を上げることができた。
また、起業のスタイルは様々であり、実現したい世界や経営者の特性に応じて最適なものを選択することが重要だと理解することができた。

2、最も印象に残っている講義(第○講と記してください)とその理由

【第8講】
第8講:「クラウドファンディングによる起業と新しい出版のかたち」 株式会社サンガ新社 佐藤由樹さん
この講義では佐藤さんの実体験をもとにクラウドファンディングについての解説と成功のポイントを学ぶことができた。
今後、公益性があったり、ペルソナが特定できるようなビジネスをする場合にクラウドファンディングは有効な資金調達の手段であると思うので学んだポイントを生かしたいと思った。
また、事業展開をする上で大切なことがクラウドファンディングの中に集約されており、資金調達の手段を超えた学びがあった。

3、この講義を受けて、自分がこれからの人生をいかに生きていくか実践の「置換え」を表明してください

自分は働き始めたらまずは技術力を身に付けることを考えていたが、何のための技術力なのか、実現したいもの・やりたいことは何なのかを明確化してから取り組もうと考えた。
起業するときに目的を明確化して初めて手段を考えることと同様に人生を設計しようと思う。

【Fさんの講義の感想】

1、この情報技術経営論を受講しての全体の感想

情報技術経営論を受講して、多様な起業家の方々から貴重な人生経験を学び、その熱意と情熱に深く感銘を受けた。
彼らの体験談や助言は、理論だけでなく実践的な知恵に満ちており、今後の人生のさまざまな場面で重要な決断をするときに必ず思い出したい貴重な財産となった。

2、最も印象に残っている講義(第○講と記してください)とその理由

【第11講】
アクアイグニス仙台を起業した深松努さんが講義した第11講が最も印象に残っている。

地域に貢献したい思いがあればまず行動に移すことが最も重要という姿勢が心に刻まれた。
この教えは、アイデアを持つだけでなく、実際に行動を起こすことの大切さを強調しており、自分の将来のキャリアを考える上で大きな指針となった。

3、この講義を受けて、自分がこれからの人生をいかに生きていくか実践の「置換え」を表明してください

この講義を通じて、ひたすら個人で努力するよりも、他者と積極的に意見を交わしながら計画を進めることの重要性を学んだ。今後は、自分の考えに固執せず、多様な視点を取り入れ、協働しながらプロジェクトや課題に取り組んでいきたい。「他者との協働」と「行動重視」の姿勢を、私の人生における新たな指針として実践していきたい。

【Gさんの講義の感想】

1、この情報技術経営論を受講しての全体の感想

受講前は起業に対する印象が漠然としていましたが,本講義を通して少し解像度が上がりました.
また,ゲストスピーカーの講義を通して,様々な分野で起業をするヒントが転がっていると感じ,起業がより身近なもののように感じました.

2、最も印象に残っている講義(第○講と記してください)とその理由

【第3講】
最も印象に残っている講義は第3講です.
起業をしようとなっても,アイデアがないと何も始まらないからなかなか行動に移しづらいのではないかと思ってましたが,骨太の方針や成長戦略に起業のアイデアとなるヒントが転がっていることを知ったことで,アイデア出しのハードルが自分の中で下がりました.

3、この講義を受けて、自分がこれからの人生をいかに生きていくか実践の「置換え」を表明してください

本講義を受けて実践していきたいと思ったことは,「世の中の当たり前を批判的な目で見て問題を発見し,それを自分ごと化できるのであれば,問題解決のために頑張っていく」ことです.

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

11年前にはじめてこの講義を実施した時には、
「起業」自体が大学とは遠い存在でしたが、

いまはすでに起業している学生や、
これから研究をどうビジネス化するかという意識をもって受講する学生が多くなりました。

この講義を今年で終えてしまうのは残念な気持ちもありますが、
受講した学生さんが種を少しでも育ててくれればうれしいなと思っています。

この11年間、熱心に多くの学生さんが取り組んでくれました。

学生のみなさんの感想は、次回以降に続けます。

(第5082号 令和6年8月13日(火))