車の燃費を節約する4つの方法
原油価格の上昇は世界中で、そして様々な産業で、
大きな影響をもたらしています。
新型コロナからの回復が急激にはじまることから、
一気に経済を回そうという流れもあり、
インフレ傾向の世界経済というだけではない要素もありそうです。
大きな経済の流れはともかくとして、
私たちの毎日の生活にも大きな影響が出てきますので、
工夫をしながら節約をすることも大事です。
先日テレビを見ていたら、車の燃費を節約する方法が紹介されていましたので、
皆さんにシェアしたいと思います。
これは、JAF(日本自動車連盟)がお伝えしている方法とのことで、
JAFのウェブサイトでも、様々なエコ運転術が紹介されていましたのでこちらも参考にして見てください。
⇒ https://jaf.or.jp/common/safety-drive/car-learning/eco-drive/technique
ということで、車の燃費節約の方法ですが、
1 タイヤの適正な空気圧
空気圧が不足すると燃費が悪くなるので、
タイヤの空気圧を2カ月に1回は点検することをオススメするとのこと。
空気圧を適正にするだけで、2から4%燃費がよくなるそうです。
2 穏やかな発進
燃料を消費する最も主な原因は車の発進。
ゆっくりとアクセルを踏み、最初の5秒で時速20キロになるようにするのが目安。
これだけで燃費が10%向上するとのこと。
3 早めの減速
赤信号が見えたら早めにアクセルから足を離す。
エンジンブレーキの作動で2%燃費がよくなるとのこと。
4 「A/C」を切って暖房
車内のエアコンについて仕組みを知っている方は少ないと言われています。
確かに私もよく分かっていません。
車のエアコンは車内を冷却・除湿する機能なので、
そもそも暖房が必要なときにはスイッチはOFFでよいとのこと。
エアコンをOFFにすると10%燃費がよくなると。
以上4点、参考にしていただき、
ガソリン代にもやさしく、エコドライブを進めていきましょう。
(第4087号 令和3年11月22日(月)発行)